元橋まつり

こんにちは。陽田囃子保存会です。

8月10はお隣の元橋町会のおまつりに参加してきました。
元橋のおまつりでは、毎年、坂下囃子連と合同でお囃子の演奏をさせていただきます。

この日は朝からよく晴れて、熱かったです。
舞台の組み立てをしたのですが、汗びっしょり(^^;

夕方5時からおまつりが始まりました。
DSC_0281.JPG

囃子は、坂下囃子連さんと交代で演奏します。

元橋まつりでは、昼間に子供みこしがでて、町内を練り歩きます。
(写真はありません(>_<)・・・)

夜はもちろん盆踊りです。
おどったり、飲んだりと楽しく過ごさせていただきました!

DSC_0280.JPG
こちらは坂下囃子連さんです。

DSC_0288.JPG
こっちは陽田囃子保存会です。

DSC_0296.JPG

ちなみに、陽田囃子保存会では、仲町会、元橋町会、陽田町会の3つの町会のおまつりに参加しています。
ですので町会のおまつりはこれで最後となります。

来週の8月18日はいよいよ諏訪神社例大祭です。
当日は中相原町会の山車と、下相原連合の山車が出ます。
我々は下相原連合です。

中相原は諏訪神社の西側、下相原は東側を巡行します。

13時ごろから巡行を開始します。
町田街道を西町消防署あたりの境町会から諏訪神社まで各休憩所を経由して巡行します。

18時ごろに諏訪神社入り口での中相原と下相原の山車で辻合わせをするのですが、これが迫力があって見応えがあります。
その後は宮入をして、山車が並んでそれぞれの囃子で演奏、踊りを奉納します。

また、神社の境内には屋台も出て、賑やかになります。
皆さんも是非、相原へ諏訪神社例大祭を見に来てくださいね。

この記事へのコメント