大地沢祭り

こんにちは。陽田囃子保存会です。

だいぶ暑さも和らいできましたね。
朝夕は過ごしやすくなりました。

先週、諏訪神社の例大祭が終わったばかりですが、8/24(土)は大地沢まつりでした。
しかし、私は体調を崩してしまい参加できませんでした(T_T)

寄る年波にはあらがえず、体力の限界を感じる今日この頃。
体を鍛えなければぁ(^^;

というわけで、今回は大地沢祭りには参加できなかったので、記事がありません(><)
なので、大地沢祭りについて簡単に紹介したいと思います。

大地沢まつりとは、文字通り、大地沢で行われるまつりです。
大地沢は、町田市相原の西側にあり、そこには青少年センターがあり、キャンプやハイキングなども楽しめます。
自然豊かなところで大人も子供も楽しめます。
DSC_0170.jpg
青少年センター

そんな大地沢で毎年8月の第4土曜日に開催されるのが大地沢まつりです。

大地沢まつりでは、バザーやドジョウすくい、焼きそばなどの出店があり、広場の舞台では様々な出し物が披露されます。

囃子は専用の舞台があり、そこで演奏と踊りを披露します。
大地沢まつりでは、大戸囃子連さん、中相原囃子連さん、坂下囃子連さん、交代で演奏します。
DSC_0179.JPG
DSC_0180.JPG
まつりの後半では、ビンゴ大会もあり、大いに盛り上がります。
景品には地元の野菜などもあり、これが結構好評なんです(^o^)

このお祭りを結構楽しみにしていたのですが、参加できず、残念です(>o<)

大地沢まつりでは、JR横浜線の相原駅からシャトルバスも出ていますので、来年は是非皆様もお越しください!

さて、陽田囃子保存会の行事はこれで一休みとなります。
次回は10月に相模原市の若柳地域のお祭りと、相原フェスタ(相原中央公園)の参加となります。

この様子ももちろん、ブログにアップしますね。

9月のイベントはありませんが、練習はありますのでその様子もブログにアップできればなぁと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント