諏訪神社例大祭 令和元年

こんにちは。陽田囃子保存会です。

皆さんは、連休をとられましたか?
さて、8月17日(日)は連休最後の日ですが、ここ相原では諏訪神社の例大祭が行われました。

令和初の例大祭となります。

例大祭は相原諏訪神社を境に、西側がが中相原、東側は6町会の連合となる下相原連合超過で、それぞれ山車を巡行します。
下相原連合では朝から山車の準備、各町会で休憩所の準備を行います。

13時から乾杯をして、13:30から山車の巡行が始まりました。
DSC_0304.JPG

山車の巡行は、主に町田街道を巡行し、各町会の休憩所を回ります。
各町会では、ビールやジュース、スイカやきゅうりなどが振る舞われます。
DSC_0314.JPG
朝から天気がよく、晴れていましたが、途中3時ごろ通り雨がザーと降ってきました。
雨は30分ほどでやみました。

おかげでクールダウンできました(^^;

18時ごろに町田街道の諏訪神社入り口交差点で、中相原の山車と、下相原の山車をつきあわせて辻合わせが行われました。
山車の演奏と踊りが盛り上がりますが、上乗りの方々が手投げテープを投げ、さらに盛り上げます。
DSC_0336.JPG
DSC_0337.JPG

その後諏訪神社から神輿が交差点までお迎えに来てくれます。
中相原、下連と神輿に続いて神社に宮入をします。(神輿の写真わすれてた!・・・(><))
DSC_0342.JPG
DSC_0343.JPG
宮入後は山車を並べて演奏と踊りを続けます。
諏訪神社には屋台ででていて、子供も大人もお祭りを楽しんでいました。

普段静かな諏訪神社ですが、この日は境内を埋め尽くすほど人が集まり、とても賑やかでした。

とても楽しいお祭りですので、今年見られなかった方は是非来年見に来てください。

陽田囃子保存会の参加する祭りはこれで終わりではありません。
まだまだ続きます。

次回は相原の軽井沢(言い過ぎ?(笑))、大地沢祭りに参加します。
では、また。


"諏訪神社例大祭 令和元年"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: